hurisanblogのブログ

底辺の人間で自称webプログラマー

MP3ってなんだろうか?拡張子?

MP3ってよく聞くけど、なんだろう

 

よくMP3とか、mp3とか聞いたことはありませんか?

2000年代初期(MD)を知っている方なら知っているのは当然ですが

インターネットの発達によりMP3の需要は落ちてはいますがまだ現役です

 

例えば、Bluetoothスピーカーで音楽を流したり

スマートウォッチ(apple watch)などのmp3にして入れたり

今ではないかもしれませんがCDに入れて聞く。。。

こんな感じでまだ現役です。

そんな昔大活躍したmp3を語っていきます。

 

 

 

MP3って何?

mp3とは簡単に言えば音楽ファイルです。

書き方は大文字・小文字どちらでも変わりません

 

音楽ファイルってなんだよ!ってなっていると思うのですが

みなさんは写真や動画が全く違うのはご存じですよね?

写真はその場の一瞬を描き・動画はその当時そのまま残すあれです。

 

そんな感じで、これは動画・写真など区別がつきますよね?

音楽ファイルも同じく音楽が入っているファイルです

 

もっと詳しく!という方向け wiki

ja.wikipedia.org

色々な拡張子

皆さんのスマートフォンやパソコンに入っている写真・動画・画像

その1つ1つに拡張子というものがあり、

「拡張子とは、機械が判別するためにあるルール」

と、言う感じでしょうか?

皆さんは、「これは画像だ!これは動画だ!」と区別することができますが

 

なんと!!機械は分かりません!

 

その区別に使っていてパソコンやスマートフォンが区別するために

表現されるのを「拡張子」と言います。

 

私事ですが「拡張端子」と間違っていました。恥ずかしいですw

「ニホンゴッテムズカシイ」

 

いろいろな拡張子

動画の王道は「mp4」ですね。ほとんどの動画はmp4です

ただiPhoneは独自の拡張子を使ってるみたいですよ

 

画像の王道は「jpeg」ですかね?画像は動画と同様色々拡張子があるのですが

画像はバラつきがあります。

 

音楽ファイルの王道は「mp3」さっきも説明しましたね!

 

なぜmp3は使われなくなったの?(細かく)

MP3は音楽ファイルであってその音楽を聞くのに

ダウンロードしなければなりません。

要は、皆さんが困っているであろうストレージ問題が起きます。

 

「あっ!!このゲーム重すぎてはいらねええ!!!!」

 

って言う現象です

 

音楽ファイルは重くても10MB程度ですが、

いっぱい入れるとGBまで行くんですよね、、、

 

例えば

これは、私が使っている音楽MP3が入っているファイルですが

中身は

  • 音楽ファイル(mp3)が入ったファイル
  • 92曲入っている
  • 357MBの容量

こんな感じです。音楽は100以上行く方もいらっしゃいますが

357MBでも軽いゲーム入れれるくらいあるので、

たくさん入れるとやばいことがわかります。

 

今後のMP3での活用は?

まだMP3は使えるということを語りましたが

 

そんな場面ねえよ!!

って感じだと思いますが

以外とあります。

 

みなさんはチマチマした作業はお好きですか?

MP3データに

  1. 元の音楽
  2. タイトル
  3. 作者
  4. 公開日
  5. mp3画像

など、いろいろ設定できます。

パソコンをお持ちであればだれでも可能ですので

そのチマチマが好きな方は是非やってみてください!

 

「私はチマチマが苦手なので断念しましたw」

 

そんな設定したデータはスマートフォンであれば

mp3再生アプリで画像やタイトルが出てきます。

 

またSDカード・USBメモリーに保存しスピーカーで流すことも可です。

 

mp3はインターネットがいらないので、

ギガも取らないチート設計です。

 

まとめ・感想

mp3は昔かなり流行ったものですが時代の流れなのでしょうか?

かなり減ってしまいましたが、

現役な部分もあるので、皆さん是非使ってみてください!

 

お読みいただきありがとうございました!!

まだまだ更新します!!

 

おすすめ記事

 

hurisanblog.hatenablog.com

 

hurisanblog.hatenablog.com

 

hurisanblog.hatenablog.com

 

hurisanblog.hatenablog.com