hurisanblogのブログ

底辺の人間で自称webプログラマー

インターネットは危険?その実態を語る

インターネットは本当に危険なんだろうか?


 

 

 

SNSとは?

皆さんはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使っていますか?

SNSと言ってもわかりにくいので、

などなど皆さんお察しできたところで、

皆さんはどれを使っていますか?lineはほとんどの人が使ってると思いますし

youtubeは人気ですよねー私もよく見ます

 

そんなインターネット社会。若い層(私も含む)の人たちは

インターネットの危険さを知っているのか?

という議題です

なぜ危険なの?(本題)

この記事を見ているあなたはどの年齢層なのかは全くわかりませんが

昔の方(今の20代以上の方)の人ならインターネットが普通になってきた

時代ですし、その方の若いころはインターネットは身近にない

状況だと思われます。

 

ですが最近はインターネットが身近にある時代です。

 

じゃあ私も同じじゃないか?というと個人的に私の思考はおじさん思考です

なので、インターネットは結構危険なものと認識しています。

 

ただ最近は先ほどにも述べましたがインターネットが身近にある時代で

インターネットの危険を理解せずに使用している人が多く見られます。

 

じゃあ何が危険なのか、あなたは語れますか?

多分がっつりしゃべれる方はあんまりいらっしゃらないと思うので

箇条書きにして書いていきます。

  1. 写真による住所特定
  2. 出会い目的
  3. 暴言・荒らし・誹謗中傷
  4. 詐欺
  5. 個人情報漏洩

私が今書きながら想像できるのはこれくらいでしょうか?

まだ恐らくあると思いますがこれでも十分危険なので

1つ1つ語っていきます。

 

1.写真による住所特定

SNSは写真も共有できる画期的なもの、昔じゃ信じられない機能です

まあ、誰でも数タップで写真を上げれるのはいいですが

その写真で住所特定できてしまう場合があり、危険です

何が危険なのかは、多くありますが一番無難なのは

 

「有名な建物が映っている」

 

などですかね?その建物があれば県・市がわかり

その撮られた角度を計算し、撮っている場所までわかります。

 

2.出会い目的

これは、女性の方にありがちですが、ただヤり目的で女性によって

気持ちの悪い行動をする人です

これが結構多いらしく女性の皆さんは本当に気をつけてくださいね

 

3.暴言・荒らし・誹謗中傷

どのSNSにも「コメント」という機能さえあれば

成立してしまう誹謗中傷、これは避けようがないですし、

ブロックして気にしないことが1番の解決策だと思います。

反抗してしまうと相手を興奮させてしまいカモなのでやめましょう。

 

4.詐欺

電話での詐欺はよく耳にしたり見たりしてたりしますが

インターネットでも詐欺はあります。

有名なのはワンクリック詐欺ですね。

ただワンクリックしただけなのに詐欺の画面に行く

あれの仕組みは焦らせるためなので、焦らずにブラウザやシャットダウンで

解決します。

 

5.個人情報漏洩

「4」でも語ったように詐欺に引っかかると漏洩します。

またSNSを使ってる上で運営がやらかすと個人情報漏洩します。

ただ運営がやらかす確率はほぼないと思いますので安全してください。

ただ詐欺のサイトには絶対入力しないことが大切です。

 

感想・まとめ

私は、結構気を付けているつもりですが、結局は自分の責任にあります

SNSを使うという責任があるわけです。

SNS上のトラブルには証拠が必要で現実よりすこし難しいです

しかもネット上は管理もできないので、親が管理。。。

なんて甘い話はないです。

 

要は

「インターネットを使うなら使う責任をもって使用しよう!」

ってことです。

確かにインターネットは危険ですが、危険なことをしないのなら

素晴らしいサービスだと思います。

 

学校で習うインターネットの危険!的な奴は実質意味ないですw

どうせ生徒は横流ししてると思うので

 

インターネットの歴史は面白いので是非興味があったら調べてみてください!

 

お読みいただきありがとうございました!