hurisanblogのブログ

底辺の人間で自称webプログラマー

文字のデータ量とは?

文字とデータ量とはなんでしょうか?

 

皆さんは文字入力するときのこの文字のデータ量は皆さんどれくらいデータがあるとおもいますか?

 

データに関するblogはこちらをお読みください

 

hurisanblog.hatenablog.com

 

このデータの話をする前に「KB」とか「B」とかの話をしましょう。

皆さんデータの容量の単位は「B」(バイト)って言います

 

この「B」に「K・M・G・・・・」と付け足す単位なんですが

このアルファベットたちは、何倍になっているのか表す単位です。

 

別にB(バイト)じゃなくてもほかの単位でも使われます。

例えば「私の体重は52Kg」です

とかでも「K」が使われています。

まぁ、g(グラム)だけで人間の体重を表したらでっかい数字になってしまう

じゃないですか、そうゆうことです。

 

そんなことを理解していただいた上、本題に戻りましょう。

1文字はなん「B」(バイト)だと思いますか?

 

実は「1B」です。※1

※1(定義として半角文字とする)

 

1文字を表現するのはめっちゃ簡単です。

まぁデータのblog見てくださった方はわかると思いますが

データとは0と1しか使われないわけです。

詳しくはこちら

 

hurisanblog.hatenablog.com

そんなわけで、1Bで済むんですよね。

ほかにも1文字2Bだったりします。

これは皆さんご存じの

「半角」「全角」

の2種類です。

 

この記事はほとんど全角を使っています。っというか日本人は

ほとんど全角を使うと思いますが、

この全角は「2B」になります。

 

 

ある機械にはストレージがあり2MBしか入りません
そんなストレージにテキストファイルを入れます
そのテキストファイルは3万文字あります。

Q.2MBのストレージに3万文字あるテキストファイルは

入る?入らない?

※テキストファイルは文字が書いてるだけのファイル

※すべて半角文字とする

 

ここまで読んだ皆さんならお分かりでしょうか?

 

解説

3万文字 = 3万Bになります。

3万バイトはKBに直すと30KBになります。

30KBをMBに直すと 0.24MBになり

めっちゃ余裕ですねw

 

まぁまぁ使える豆知識なのではないでしょうか?

お読みいただきありがとうございました!

 

おすすめ・関連blog

 

 

hurisanblog.hatenablog.com

 

hurisanblog.hatenablog.com

 

hurisanblog.hatenablog.com