hurisanblogのブログ

底辺の人間で自称webプログラマー

パソコンの周辺機器まとめ

パソコンの周辺機器をまとめてみました。


 

みなさんパソコンを買おうとしてたり興味などあれば是非このブログを使って

色々見てってください!

 

1.パソコンの種類

パソコンの種類があるのですが、皆さんはパソコンと言われてなにが思いつきますか?

(a)パカパカできバッテリーがあるパソコンですか?

(b)モニターがあってでっかい箱があるようなパソコンですか?

 

今回話していくのは主に[b]のほうですが

そんなあなたに豆知識[a]のほうは「ノートパソコン」と言い

[b]の方は「デスクトップパソコン」と言います。

 

2.デスクトップパソコンとは?

デスクトップパソコンとは会社とかにありでっかい箱型のパソコンです。

ノートパソコンとは違いバッテリーという要素がないので

バッテリーがない!とかはならないのが大きな違いですかね?

あとは、その代わり持ち運びできないとか........

まあ、頑張れば持ち運びできますがほぼ無理ですねw

なぜ無理なのか、この後の説明で勝手に察せると思います。

 

3.デスクトップパソコンの周辺機器?

デスクトップパソコンはノートパソコンと違って

パソコンのほかに周辺機器というのが必要です。

周辺機器とはジャンルみたいな物で、その中で

最低限必要なものは

  1. モニター
  2. キーボード
  3. マウス
  4. パソコン本体

になります。

ただこれだけだとマジでただのパソコンでなんなら音出ません

 

普通に使うならこれくらい要ります

  1. モニター
  2. キーボード
  3. マウス
  4. オーディオ機器
  5. ケーブル
  6. できればUSBハブ
  7. その他便利物

ケーブルなきゃ何もできませんよねw

コンセントは既にあると仮定してます

 

ここから1-6まで細かく語ります。

 

1モニター

モニターは画面です。これがなければパソコンが鉄の塊化しちゃいますよw

モニターには大きさ・スピーカー付き・4kなど色々ありますが

オススメは特にないです。自分が出せるお金で決めてみては?

大手企業の「msi」とか「Acer」とか知ってるやつか見たことある企業

色々決めれます。スピーカー付きはお好みでお選びください

ない方が安いですし、なくてもスピーカーやヘッドホンなど

色々あります。

 

2.キーボード

キーボードは事務用からゲーミングモデル様々ありますが

とりあえず最初は安いやつかパソコンを買ったときについてきた

キーボードで十分で、ゲームがしたくてお金があるなら

カニカルキーボードシリーズがあります。

マジで大量のシリーズがあるのでご自分で調べてみてください。

ちなみに、私は青のメカニカルキーボードを使ってます。

押し心地はいいですが音がうるさいバージョンです。

見た目もかっこいいのもあるので「これだ!!」と思ったのを

買えばそれでOKです!!

 

3.マウス

マウスもたくさん種類があります。

マウスは、面白いのが多くあり、ボール型・人間工学型・一般型・多ボタン型

まあ、名前の通りで

 

ボール型はマウスを動かすのでなくボールを動かしてマウスポインターを

動かします。

 

人間工学型は、人間が持ちやすい形にしてるそうです。めっちゃ形すごいです?

 

一般型は皆さんの思ってるマウスでそれの高機能版です

 

多ボタン型はサイドボタンがいっぱいあるマウスです。

 

こんな感じですかね大まかですが、それにくわえすごい速度でクリックに

反応するマウスやセンサーが高性能なモデルまで、たくさんあります。

 

4.オーディオ機器

オーディオ機器は、ヘッドホンとかイアフォンとかの話で

皆さんはヘッドホンとイアフォンどっち派ですか?

どちらも高い製品はいい音質が出るので、

どっちが高音質とは言い切れませんが、個人的にヘッドホンはオススメです。

オススメな理由はないです。個人的にそっちの方がイメージ的に合ってる

のかな?と思ったり、、、、

中にはBluetooth型もありますが、長時間使うなら有線の方が断然いいです。

 

5.ケーブル

ケーブルはいろいろあります。

パソコンで大まかによく使うのは「USB-A」と「HDMI・display-port」ですかね

USB-Aはキーボードとかマウスに、HDMI・display-portは、モニターに

HDMI・display-portに関してはパソコンとモニターを見て同じものがあれば

使えます。HDMI・display-portの形は結構似ているので見間違いにご注意ください

 

6.USBハブ

色々周辺機器を刺すと、ポート(刺す場所)が足りなくなります。

そんな悩みを解決するのがUSBハブで、1つのポートから複数のポートに

増設できる優れもの!これは足りなくなったら買えばいいので

あとからゆっくり買えば大丈夫かと思います。

 

7.その他周辺機器

その他として、

  1. Wi-FiBluetooth受信機
  2. マイク
  3. ライト
  4. USB器具

この中でWi-Fi受信機は結構必須です。なぜならネット使えませんからねw

ノートパソコンだとついてますが、デスクトップパソコンは

受信機を買わないといけません。

マイクに関してはヘッドホンとかイアフォンを買うとついてきますが

マイク単体の方が音質上がったりしてオススメです。

ライトもUSBから電力供給するものがあったり

USB扇風機やメモリーなどUSBガジェットは多いので

USBハブおすすめだよーってことです。

 

まとめ

デスクトップパソコンは本体だけで動くのではなく

周辺機器もいるのでお金の使い道にはご注意ください

デスクトップパソコンはロマンの世界だったり

結構おもしろいですし、光るモデルもあったり

お好みにあったパソコンや周辺機器をお買い求めください。

 

私がおすすめする周辺機器

モニター

 

1万台で100Hzというぬるぬる動くモニターで信頼されてる企業でオススメです。

 

キーボード

 

今このブログを書くときに使ってるキーボード安いのに打ちやすいです!

 

マウス

 

人気のロジクール製品で、安いくて王道な形!

 

私の周辺機器

 

モニター

 

 

キーボード

 

 

マウス

 

 

ヘッドホン

 

マイク

USBハブ(ダイソー

 

薄型Type-Cハブ(USB4ポート)jp.daisonet.com

Wi-Fi受信機

 

Bluetooth受信機

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。