hurisanblogのブログ

底辺の人間で自称webプログラマー

スマホとパソコンの違い

スマホとパソコンの違いは?

みなさんは、「パソコン」と聞くとどう感じますか?

そもそもの話、パソコンとスマホは全く違うものなの?

そんな疑問を解決していきましょう。

 

※ここ最近忙しく書けなかったのでこの記事はリハビリ的な感じで少し短くなるかもしれません。

 

 

 

1.パソコンとは?

パソコンとは「パーソナルコンピューター」の略で、

昔の主なインターネット接続機器でした。

 

昔とは言えど現在でも問題なくインターネットに接続でき、

スマートフォンより長い歴史があります。

 

2.スマートフォンとは?

スマートフォンはパソコンができてからしばらくたった後に

iPhoneが登場し、色々なスマートフォンが誕生しました。

こちらのスマートフォンでも問題なくインターネットに接続できます。

 

3.「じゃあスマートフォンでよくね?」(メイン議題)

スマートフォンは2023年現在で、「パソコンでできることほぼすべて

できることが可能」と言いますが、まあできないものもあります。

 

「じゃあ、何ができないわけ?」

 

まあ、圧倒的なスペックの違いですかね

 

スペックが低いと、高画質なゲームもできませんし、

なんならゲームの作成も不可能と言えるでしょう。

 

スマートフォンには無料のオフィスだったり

なんやかんやできる反面

 

「操作性がめっちゃめんどくさいです。」

 

まあ、なんで?って言われたら、、、

「画面・小さくない?」っていう正直な気持ちです。

 

スマートフォンの「オフィス」を使った後にパソコン版の

オフィスはかなり違うでしょう。

 

4.人による違い

 

人によって、パソコンも必要な方・スマートフォンで十分な方

があります。是非あなたもチェックしてみては?

 

スマートフォンで十分な方

  • 軽いゲームだけで十分
  • スマートフォンだけ対応のゲームをメインでプレイしている

パソコンを必要な方

  • カメラ・スマートフォンで多くの写真を撮る
  • プログラミングをしたい・している人
  • 3D関係の設計をする・したい人
  • 超高画質を楽しみたい人

 

皆さんはどちらに入りましたか?

私は主にパソコンメインです。プログラミングやったりblog書いてますからね。。。

 

5.まとめ

パソコンはかなり高いものです。

買うか・買わないのかは自分の判断ですし、

買って使わないのが1番もったいないので、慎重に選びましょう。

 

パソコン関係は、マウスコンピューターパソコン工房など

パソコン専門店に相談するとおすすめです。

 

リハビリ中ですが、お読みいただきありがとうございました。