hurisanblogのブログ

底辺の人間で自称webプログラマー

Bluetoothとは?その活用は?

Bluetoothって何?活用の仕方は?


Bluetoothって皆さん聞いたことはありますでしょうか?

最近は機械が苦手でわからない!って方も知ってるくらい

Bluetoothというのは聞いたことはあると思いますが

「じゃあ結局Bluetoothってなんだよ!」

ってことですよね。

 

個人的にBluetoothを活用すると生活が豊かになるのでぜひ

自分の生活に取り入れてみては?

 

目次

 

 

1.Bluetoothとは?

Bluetoothっていうのを簡単にまとめると近距離無線通信規格の一つで

近くのデバイスと電波を発してやりとりすることです。

やりとりの内容は様々で例えば

(データA・データB・音声データCがあるとする)

  • データAを使った画像・動画送信
  • データBを使った遠隔操作
  • 音声データCを使った無線イアフォン

などが主な仕事です。

 

2.Bluetooth身近なもので便利な使い方は?

身近なもので言うと「Bluetoothイアフォン」がおすすめです。

Bluetoothイアフォンは近距離通信ができ有線イアフォンのように

線(コード)が絡まったり・切れたりすることがなく

スマートフォンから少し離れても部屋を変えてもイアフォンから

音が出る優れたものです。

初めてのBluetoothはイアフォンだと始めやすいですし

感動が大きく長続きしてオススメです。

 

3.ほかの活用は?

他のたとえるとBluetoothスピーカー・カーナビペアリングとかですかね

Bluetoothスピーカーもイアフォンと意味合いはほぼ同じですが

カーナビペアリング

(ペアリングとは・相手デバイスと自分のデバイスが接続されること)

カーナビに接続することにより

運転中に電話がかかってきたらカーナビで応答できる優れもの

また、バッテリー残量も見れたり

 

(電話のながら運転はダメなんじゃないの?)

スマートフォンでの電話は片手がふさがり危険な運転になるが

カーナビでの通話は両手が塞がれずに安全に運転できるため

また、カーナビの見過ぎはながら運転に分類される

 

4.Bluetoothのバージョン?

Bluetoothを調べるとバージョンがあることがわかると思います。

とはいえ、Bluetooth5.0以上だったら特に問題ないかと思います。

 

 

5.製品紹介

Bluetoothイアフォン

 

今でも使ってるコスパ最強イアフォンです。

この値段にしては良い音質でお気に入りです。

 

 

iPhone民はこれもおすすめ

お世辞にも安いとは言えないけど買う価値はあり!

 

 

android民の太っ腹!大手企業Sonyさんの良きイアフォン

 

 

お読みいただきありがとうございました!!