hurisanblogのブログ

底辺の人間で自称webプログラマー

UTCって何?細かく解説!

 

UTCとは?

 

よく時間の時に(日本時間+9)と書いてあって、不思議に思ったことは

1度でもあるのではないでしょうか?

そんな疑問を今日も豆知識で解決していきましょう!!

 

 

 

1.そもそもUTCってなに?

UTCってなんだよ!っといいますと正式名称は「Universal Time Coordinated」

と言います。まあ正式名称を言ったところで「はてな」しか出てこないですよね

 

そもそもの話時間ってどうやって決めてると思いますか?

昔は月の動きとかで決めていたらしいですよ。やっぱり頭のいい人は

考えがわかりませんねほんと

 

本題に入りますが、皆様はセシウムとか聞いたことはありますでしょうか?

セシウムっていう原子があるのですが、そのセシウムを使って

今の時間を決めているんですよね

 

どうやっているのか?という疑問はセシウム時計っという絶対ずれない時計が

あるのですが、その時計はセシウムの震えに乗っ取って時間を決めているわけです。

 

それがUTCになります。日本語だと「世界協定時」とか言ったりしますね

 

2.国によって違うのは?

これは簡単です。時間とはいえどおそらく中学の時に習ったと思いますが

時間というのは国によって全然違います。

例を出すなら

 

  日本時間----9:00AM

  ブラジル----9:00PM

 

とかですかね?正確にはブラジルは日本の反対ではないようですが

大体同じだと仮定すると、日本の反対なので時間が真逆になります。

 

3.日本時間(+9)ってなに?

この「9+」はなんだ?と思った人やここまで聞いて

ピーンと来た方もいるかもしれませんが

この+9はUTC(世界協定時)から9時間ずれているよ

ってことです。

「+」と「-」があるのはそのUTCから遅れているのか進んでいるのか

カンタンに言えばAM/PMみたいなものです。

 

4.まとめ・感想

まあUTCってほぼ聞くこともないですし、ぶっちゃけ覚えても意味はないですね

とはいえ、「時間」の世界は面白いですし、

時計っていうのはいろんな種類の時計などあったりしますね

最近ではスマートwatchなどが増えているのでぜひ覚えてみてください

腕時計は結構便利なのでぜひ買ってみてください!

 

5.使用環境

カシオ コレクション 【国内正規品】 AQ-S810W-8AJH メンズ ブラック

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09BYS91QG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

mi smart-band 7

https://amzn.asia/d/8QFZCnk

の最新版出てきました。お安い!

Xiaomi Smart Band 8

https://amzn.asia/d/cFUcw6b