hurisanblogのブログ

底辺の人間で自称webプログラマー

Wi-Fiが遅い原因

Wi-Fiが遅い原因とは?

 

 

皆さんはWi-Fiを使っていて

「えっ!なんかyoutubeが読み込めない!」

「えっ!サイトの表示ちょっと遅くない?」

など

経験したことは、ありますでしょうか?

 

そんな原因を一緒に見ていきましょう!

・目次・

1.ルーターの劣化

「いやwルーターってなによw」

ってとこでしょうか?googleルーターと検索すればわかりやすいですが

Wi-Fiを設置するときに黒または白の四角くてピカピカしている

置物があると思うのですがそれがルーターです。

「え?ルーター2つあるよ?」

と、いう人もいるかもしれません。

おそらくそれは、「1つがモデム・もう一つがルーター」だと思います。

モデムは何ぞやって話ですがモデムというもは簡単に言えば

インターネットと接続するものです

「え?それはルーターじゃないの?」

という疑問がありますが、半分正解半分間違いで

ルーターはインターネットを複数のデバイスに接続するためのハブ

と言っておきましょうか、、、

 

と、結構話がずれましたが

「じゃあ、劣化ってなんだよ!!」

と、そろそろ怒りゲージが上がってきていると思うので本題に入ります。

先ほどならったように、ルーターってのが存在します。

ルーターも電化製品ですので「劣化」します。

要は、劣化すると通信速度が出なかったりするんですよね

「通信速度って何?」

通信速度っていうのはどれくらいの量を通信できるのかとか

どれくらいの遅れがあるの?とかいろいろ含めた言い方です。

 

2.実際どのくらい?(実践形式)

 

突然ですが!!

このサイトを見ているあなたにやってほしいのがあります!

以下の引用のサイトにて今あなたのインターネット速度を測ってみてください

やり方はサイトを開いて勝手に計測が始まります。

※このサイトはネットフリックスが運営しているため安全です。

fast.com

どうでしょうか?スピードテストお疲れさまでした。

さっき計測の終わりに「○○Mbps」または「○○Kbps」の2つあるので

しっかりどっちか見てくださいね。

 

改めて確認後皆さんどれくらい行きましたか?

20? 50? 100?

まあ要は数学が大きければ早くなります。

ちなみに、Kbpsの方々は結構低速です。

ちなみに、「Gbps」の方は180°回って帰ってください。

 

まあ、でも遅いからと焦る必要はないです。

 

3.回線契約

いやあ、契約時めっちゃ大変ではありませんでしたか?

なんたら光だとか、なんたら会社!とか

でも、実際本当に多くの企業・回線があります。

その中でも、あんまりよくない回線などあります。

ただし、docomo光・au光・Softbank光など

大手会社契約の場合すこし考えにくいです。

 

その他として、V6+(ほかの名称あり)など

説明は難しいのですが、超簡単に言うと

スピードの加速器的なものと思ってもらってもいいです。

要は超スピード早くなる規格です。

 

4.ルーターの限界

ルーターの限界なんてあるの?」

と、思っていますでしょうか?

ルーター本体の性能によってどれくらい接続できるのか

詳細は説明書に書いてあると思います。

 

ただ限界というのは2種類あり

1つ目は指定の数より多くのデバイスを接続することにより

多くのデバイスに発信しなければならなくなって

速度が落ちるということです。

最近はネットにつなぐものが多くなり結構問題になってると

個人的にそう思ってます。

 

2つ目は大量のデータのやり取りをすることです。

たとえると

 

Aさんがパソコンで20GBをダウンロードしています。

Bさん・Cさん・Dさんで一緒にゲームをしています。

 

こんな状況だと、とんでもないデータの速度が相まって

ネットが低速になります。

 

5.電波妨害

電波妨害!?と思ったと思いますが

Wi-Fiの電波って結構届くんですよね

それでも、電波の強さが3/1表記とかになってたり

それこそ電波妨害です。

 

突然ですが、皆様のお家はなにでできていますか?

なんでそんなこと聞いたのかは、

実は木造建築の家はそこまで電波を遮断しないんですが

コンクリートなど使った家は結構電波妨害になるんですよね

1枚挟んだだけでも結構スピード落ちます「ほんとに」

 

あんまり無いと思いますが一応電子レンジも電波妨害しますw

ルーター近くに電子レンジあるかたはご注意を

 

6.[5Ghzと2.5Ghz]

「なんだよそれw」

となっていると思うのですが、

Wi-Fiにつなぐときに2つあるのはご存じですか?

ルーターによって表記が変わるのですが

Aが5GhzでGが2.5Ghzです

「じゃあ何が違うの?」

それは、特性が違います。

 

5Ghzはスピードは超速いのですが障害物があるとスピードが落ちます。

2.5Ghzはスピードはあまり出ませんが障害物に強いです。

 

使い分けは、ルーターに近い部屋・近い時は5Ghzで

ルーターから離れた部屋・離れた時は2.5Ghzのほうがいいでしょう。

 

おわりに

確かにインターネットの速さが遅いのにはちょっと悩みますが

50Mbpsくらい出ていればyoutubeフルHD)でも

普通に動くので、100Mbpsなど超高速にならなくても大丈夫だと思います。

もし、超高速回線をしたかったら

回線の見直しやルーターの買い替えなど検討してみてください。

 

また低速の方もルーターの買い替え回線の見直しなどご検討ください。

 

このブログをお読みいただき誠にありがとうございました。